ブログ初心者、画像がトリミングできない問題を解決する

当サイトのアイキャッチ画像は、無料画像サイトの画像又は関連サイトのスクリーンショットをトリミングしたものを利用しています。

ある時期からこのスクリーンショットをWordPressの画像編集機能で行ったトリミングが反映されない問題に悩まされていました。

以前からこのブログを見て下さっていた方の中にはお気づきの方もいたかもしれませんが、

「SBIソーシャルレンディングが分配用口座を廃止」の記事ではトリミングが反映されているのに、「CROWD PORTがマイ投資レポート機能をリリース」の記事ではトリミングが反映されず、スクリーンショットがそのままサムネイル画像になってしまっています。

画像を一度削除しても直らず。

キャッシュの影響も考えて、キャッシュを削除してみても直らず。

この問題が気になっていたので、ここ数日ほど解決方法を考えていました。

結局根本的な解決には至らず...

一応、トリミングは反映できるようにはなったのですが、”どうしてそうなったのか”という点においてはいまだ不明のままです。

スタイルシートを変更したりテーマを編集したことはないですし、最初の頃は反映されていたので、途中で入れたプラグインの影響かなぁと思っています。

とりあえずの解決方法

このトリミング問題、小さなサムネイル画像の時には反映されないのですが、記事の最初にアイキャッチとして利用するとトリミングが反映されているんです。

ということをふまえて、「外観」→「カスタマイズ」→「レイアウト(全体・リスト)」→「一覧リストのスタイル」

ここで、デフォルトの「エントリーカード」から「大きなエントリーカード」に変更すると…

反映されてる!!!

ただし、このままスタイルをエントリーカードに戻すとトリミングは再び反映されなくなってしまうので、大きなエントリーカードに設定したままアイキャッチ画像を一旦削除し、画像を設定しなおします。

すると、

小さなサムネイル画像でもトリミングが反映されるようになりました(*^-^*)

これ以上はブログ初心者の私にはわからなさそうなので、これで解決としました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする