今年初、2018年1月配当金や投資状況まとめ

今年初めての投資状況まとめです。

ソーシャルレンディング

今月は初めてオーナーズブックで投資を行いました(詳しくはオーナーズブックで初投資をご覧ください)

投資金額は1万円。

1万円から投資できる案件ばかりなので、少額投資家には優しいソーシャルレンディング会社です笑

オーナーズブックは四半期(3ヶ月)に一度の配当なので、初めての配当は4月に入ってくる予定です。

その他にはクラウドリースとアメリカンファンディングでも口座を開設したので、来月以降順次始めていきたいです。

投資信託

昨年は配当重視のファンドを購入してみたのですが、やっぱり無配当のインデックスファンドがいいかなと思い、積立投資のファンドを1月から変更しています。

  • iFree NYダウインデックス(1,500円)
  • ニッセイ外国債券インデックスファンド(1,000円)

に変更しています。

優柔不断でいろいろと模索中です(;´Д`)

配当金まとめ

今月入金になった配当金の合計です。

ファンド名 金額
ステートストリートUSハイイードル債券オープン 31円
インデックスファンドUSリート 10円
三井住友配当フォーカスオープン 125円
ハニーズ 80円
SBIソーシャルレンディング 86円
合計 332円

今月は昨年投資してみた三井住友配当フォーカスオープンから初めての配当金を頂きました(*^^*)

3,059口保有していて、125円の配当です。

購入時の金額が6,000円なので約2.1%、現在の含み益411円も合わせると約8.9%のリターンとなっています。

今月は新たに開設したクラウドリースかアメリカンファンディングのどちらかで投資して、ソーシャルレンディングの利回りを上げたいと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする