ポイントは貯める派?使う派?ポイントはすぐに使った方がいい理由

ポイントは貯めておく派ですか?すぐに使っちゃう派ですか?

すぐに使っちゃう派のakkoです。

といっても以前は私も貯めておく派でした。

ポイントを貯めて航空券が買えたりすると、すごく得した気分になりますよね。

でも合理的に考えた時に、ポイントはできるだけ早く使っちゃった方がいいという結論に達しました。

以下ができるだけ早く使っちゃう派の私が考える「ポイントは早く使ってしまった方がいい理由」です。

1.ポイントには利息が付かない

銀行にお金を預けておけば本当にわずかですが、利息が付きお金が増えます。

ポイントにはそれがありません。

10,000円をネット銀行の定期預金(年利0.15%)に預けておけば1年で15円。

たかが15円。されど15円。

ポイントは先に使ってしまって、浮いたお金は少しでも銀行に預けておいた方がお金は増えます。

2.ポイントには保証がない

銀行にお金を預けておけば、1000万円とその利息まで保証されています。

また、日本円がいきなり使えなくなることはまずありません。

でも、ポイントにはなんの保証もありません。

突然なくなることもあります。

会社が倒産してしまえば、その会社のポイントは使えなくなるのが基本です。

ただ、大手航空会社が破綻した時でもマイルは保護されていましたし、最近ではポイントを通じて様々な企業が繋がっていることが多いので、大規模なポイントは急になくなる可能性は少なそう。

でも、近所のお店が閉店してしまったり、自分の行動範囲が変わった等の理由で使い勝手が悪くなってしまって、ポイントを使わなくなってしまったということは割とよくあることではないでしょうか。

以上が、ポイントはすぐに使ってしまった方がいい理由でした。

あまり大きな理由ではありませんが、お得感という感情に流されずに合理的に考えることは節約にとって大切なことだと思うので、実践しています。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告

広告